自分自身や自分のビジネスの影響力を不正に増大させていると見なされる可能性が高いです。
フェイクフォロワーを多用するアカウントは通常、実際のユーザーを大きく下回るエンゲージメント率を示します。
そもそも、自社のビジネスのことは自社が一番よく分かっているはずなのに、その情報発信をわざわざ外部の業者に依頼し、毎月数十万円のコストを支払うメリットって何でしょうか…。
そのため、自社アカウントのカテゴリーを考え、ユーザーが検索すると想定されるキーワードをユーザーネーム(もしくは名前)に入れておく必要があります。
しかし、インフルエンサーマーケティングを成功させるには、自分のターゲットユーザーを多く抱えるインフルエンサーに依頼することが大切です。インフルエンサーの選定は慎重に行ないましょう。
さらに、アルゴリズムの評価低下も避けられません。インスタグラムのアルゴリズムは、フォロワーとのエンゲージメント率を重視しています。偽のフォロワーが多いとエンゲージメントが低下し、結果的に投稿の露出が減少します。これにより、新しいフォロワーの獲得が一層難しくなるでしょう。
広告主は実際には存在しないまたは関心のない視聴者に資源を浪費してしまいます。
インスタグラムでフォロワーを増やすには、まず自分のプロフィールを魅力的に設定することが重要です。多くのユーザーは、アカウントをフォローするかどうかを決める際に、プロフィールを最初にチェックします。そのため、印象的で魅力的なプロフィールを作ることが、フォロワー獲得の第一歩となります。
ただし、キャンペーンの打ち方にはルールがあります。公式のガイドラインを確認してから、キャンペーンを企画・実行していきましょう。
先述の通り、フォロワー数に比べて「いいね」やコメントが極端に少ない場合や、急激なフォロワー増加は疑われる原因になるためです。
また、フォロワー購入は一時的に数字は増えても、エンゲージメント率低下や信頼性喪失などのデメリットがあるので、おすすめしません。インスタグラムは正しく運用し、本当のフォロワー増加とエンゲージメント向上を目指すことが大切です。
結論から言うと、インスタグラムのフォロワーは買わないのがおすすめです。
なお、今回の記事は、インスタグラムのインサイトがみれる前提で話を進めていきます。インサイトはビジネスアカウントに設定していると見れるようになりますので、まだ切り替えていない方は、そちらからお願いいたします。
とはいえ、機械的に作られたアカウントからのフォローは、容易にインスタグラム側に見破られ、購入後に大幅に減ってしまうことも多いですし、周りの人にもバレやすい問題がありますので、当然人の手で作られた自然でアクティブなアカウントからフォローがもらえた方が良いに決まっています。 read more